全国  >  奈良

六条まちくさ物語展

会場付近のおすすめグルメ

かき小屋フィーバー 奈良三条通店
居酒屋 / クーポンあり 奈良県奈良市下三条町2-1 Si-Ro 2F
Napoli's PIZZA & CAFFE ナポリス 奈良三条通り店
イタリアン・フレンチ / クーポンあり 奈良県奈良市角振町9-1
北海道 知床漁場 近鉄奈良駅前店
居酒屋 / クーポンあり 奈良県奈良市中筋町6-1奈良ラインハウス4F
カフェ エトランジェ・ナラッド CAFE ETRANGER NARAD
イタリアン・フレンチ / クーポンあり 奈良県奈良市上三条町23-4 奈良市観光センター「ナラニクル」内
旬彩ひより
和食 / クーポンあり 奈良県奈良市中新屋町26鶉屋倶楽部1F

  会 期

2018年02月10日(土)〜2018年02月11日(日)

  内 容

2017年12月16日(土)に開催した「六条まちくさ物語vol.1」の作品展です。

六条地区の住民の方、西の京高校生、たんぽぽの家のメンバーなど12名の参加者の作品と当日の様子を写真でご紹介いたします。
六条で見つけられて名付けられた「まちくさ」の物語をこの機会にぜひご覧ください。
【まちくさとは?】
「まち」に生える「くさ」とその周辺環境(路肩のアスファルトや溝など)を一つの風景として見立て、そこへ独自の「名付け」や「物語」を想像することで新たな世界観を創造し、見慣れた風景を塗り替えていく体験です。
【まちくさを通して皆さんに提案したいこと】
「想像力によって自分らしさを肯定する」ということ。
想像力を巡らせると、自分の世界観が現れます。
自分の世界観を肯定すれば、自分らしさの基準ができることで心に余裕が生まれ、自分とは違った価値観も認めることができるのではないでしょうか。
「自分の尺度」でこの世界を捉えることで、何気ない日常風景や当たり前だと思っていた世界が別の意味を持って語りかけてきます。
人は、想像力によってこの現実世界をかたちづくり、繋がっていくのだと思います。
そして、想像力があれば、どんな環境や状況でも豊かに生きていくことができると信じています。
見慣れた地域を新たな視点で眺めることで地域の魅力を再発見する機会にもなればと願います。
まちくさ博士 重本晋平詳細を見る

  住 所

たんぽぽの家 六条山カフェ

  料 金

無料

  問い合わせ先

主  催:六条山カフェ(かファックス、メールでお申し込み下さい): : ※六条山カフェは、たんぽぽの家が運営しているコミュニティカフェです。
電話番号:0742-52-2012

  関連URL

関連動画

  • 動画が見つかりません。